地域OTAシステム Portal system
2025年2月 HCJ2025 国際ホテル・レストランショー 出店予定!
観光協会やDMOのサイトを地域OTA化! 誰にとっても有益な地域OTA運営システム『ルーム・マネージャー・セカンド』
観光ポータルサイトを運営する人、観光ポータルサイトに情報を掲載する施設、観光ポータルサイトを閲覧・予約するユーザー。
誰かにデメリットがあると、ポータルサイトは活性化しません。
『地域OTA』を活用すれば、みんなのメリットが形になります。
サイトの運営者様
「今あるホームページで十分!」「WEB宿泊予約のメリットがわからない。」
そうお考えのサイト運営者様にこそ、ぜひとも知ってほしい!
脱OTAプラットフォームを活用した『地域OTA』ができること。
Point 1 機会の損失を防ぐ
WEB宿泊予約の「重要性」は、「必然性」へ。
せっかく宿泊施設や観光スポットを紹介してるのに、宿泊予約は施設の自社サイトや大手OTAに流れていませんか?
電話予約も年々減っている…。
今はWEBで完結できて当たり前の時代。WEB宿泊予約ができたら、自ずとユーザービリティは向上し、掲載施設の収益アップにつながります。
Point 2 資源の損失を防ぐ
掲載施設のメリットが、サイトの充実につながる。
「会員の脱会が増えた」「掲載施設が減ったと」感じていませんか?
少しでも経費をカットしたい掲載施設様の気持ちに寄り添うホームページ運営が必要です。
ユーザーが目的の宿泊施設をスムーズに予約できて、掲載施設の在庫が1部屋でも多く売れるサイト造りのために、システム固定費を無料にして、とことん掲載施設のメリットを追求しましょう。
Point 3 可能性の損失を防ぐ
未来につなぐ、『DX(デジタルトランスフォーメーション)』とは?
旅行業界で聞く機会が増えている「DX基盤」や「DXデータ」は、観光に関する情報をデータベース化して、新たなサービスに利用する仕組みです。
どんな宿泊プランが多く予約されているか、客層や家族構成によってどのような動向があるか、近隣の観光施設や飲食店のイベントを見込んで利用したかなど、ポータルサイトはDXの基盤となる情報の宝庫。今からDX基盤づくりをはじめましょう。
サイトに掲載する宿泊施設様
OTAを利用していても、いなくても。
サイトコントローラーとWEB宿泊予約が無料で使える、新たな販路の拡大へ。
Point 1 地域に特化したOTA
費用も人員もかけずに効果アリ!
地域限定だからユーザーの目に留まりやすい。
大手OTAは全国の宿泊施設が掲載されていますが、地域OTAはすでに観光エリアを絞り込んでいるため、ユーザーの目に留まる確率が格段に上がります。
自社サイトや大手OTAで検索上位表示を目指すより、よっぽど早くユーザーが訪れる機会を得ることができます。